2015年12月28日

Voice Circus 第14回レポート

2015年12月26日(土)

江古田、ツキフル食堂@中庭ノ空にて、オープンマイクVoiceCircus第14回、無事に終了しました!2015年最後のVoice Circus、たくさんの方にご参加いただき盛況となりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!!
参加者は(主催者も含めて)17名、見学2名、満席でした。

20151226_0.jpg

詩人、ミュージシャン、役者さんなど様々、「常連」として毎回参加してくださる方も増えており、更に初の参加者もいらっしゃって、賑やかな夜になりました。

トップバッターは最後にもう1度ステージに立てるシステム、今回も立候補がありました。
では、ご参加者の皆様の一言コメントです。(敬称略)

こんぺー糖(ヒューマンビートボックス)。トップバッターとしてヒューマンビートボックスの様々なパフォーマンスも披露。新しい技(?)など毎回毎回新たな発見があります。
20151226_1.jpg

森(楽器演奏)。お話に続き楽器演奏を。笙の仲間という大型の管楽器を演奏、場が不思議な空気に包まれました。以前よく不思議な楽器を持ってきてくださっており、それが蘇ってきました。
20151226_2.jpg

冨士山絢々(即興パフォーマンス)。場内から募ったお題「白ワイン、お正月、初詣」で即興パフォーマンスを。お題を取り込み、いつものように安定感あるパフォーマンスだったのですが、声に身体の動きがこれまでより一段と迫力を増していました。
20151226_3.jpg

いえで(ギター弾き語り)。「中庭ノ空」という名前に呼応して初参加。ぼやき話から入るものの、楽曲はしみじみと人生を感じる正統派で楽しく聞き入りました。
20151226_4.jpg

加藤志郎(詩の朗読)。詩だけでなく、エッセイ風の朗読も。「根っからの理系人間」と言うとおり、詩にも理系ならではのテイストがある他ではなかなか見ないパフォーマンスです。
20151226_5.jpg

長谷川裕美(昔話朗読)。この時期にぴったりの「笠地蔵」を朗読。語りが始まると一気に昔話の世界に取り込まれ、雪景色とお爺さん、お婆さんが現れました。難しそうな擬態語の朗読も耳に残りました。
20151226_6.jpg

青条美羽(詩の朗読)。「いつも通り淡々と」季節の作品を朗読。しかし、いつもはない身体の動きが入ったり進化しています。「淡々と」しながら少しのおかしみを生む世界を楽しませてくれます。
20151226_7.jpg

塩路牧子(即興朗読)。急遽参加することになったものの、お芝居や朗読のスキルを発揮した盛りだくさんのパフォーマンスを。その場で音を作る演技が目を耳を引きました。
20151226_8.jpg

noriko(朗読)。主催です。音楽と共に、この季節ならではの2編の詩を読みました。
20151226_9.jpg

satole SENO(ピアノ弾き語り*注:朗読)。メロディに乗せた言葉から力強い朗読へ。エントリが「ピアノ弾き語り」とあり、言葉のリズム感がピアノ弾き語りなのか?作品の内容と共に色々考えさせられる朗読でした。
20151226_10.jpg

中庭のん(歌)。冒頭に季節の詩を朗読。そして今年できたオリジナル3曲をアカペラ及びウクレレ弾き語りで披露。詩人からミュージシャンデビュー、大好評でした。
20151226_11.jpg

こやとしゆき(朗読)。オリジナル音源と共に「神世界」という作品を朗読。雄大なイメージの音楽に落ち着いた声、神話の世界が見えました。
20151226_12.jpg

ジュテ(朗読)。こんぺー糖とのコラボで朗読。リズム感ある朗読にヒューマンビートボックスが絡み、即興とは思えない完成度の高さ、ゾクゾクするような見応えあるパフォーマンスでした。
20151226_13.jpg

佐藤慎司(ギター弾き語り)。中学1年生の頃の恋の思い出を語ったあと、それを描いた楽曲を披露。作品とともに、前フリの話に漂う独特のシュール感に嵌る人多数です。
20151226_14.jpg

ちょこちゃん(朗読)。国語講師というキャリアに絡み「絵文字は文字か絵か」という話で場内を煙に巻いたあと、自作の短歌を少しだけ朗読。いずれも初々しい恋を感じさせる作品、もっと聞きたかったです。
20151226_15.jpg

恵矢(詩の朗読)。毎日の風景を取り込む作品を。最後はこんぺー糖とコラボでリズム感ある言葉、身体の動きを生かした朗読を。力強いパフォーマンスが圧巻です。
20151226_16.jpg

今城司(AG.VO.)。この季節ならではの作品、いつもの作品を弾き語り。毎回「緊張する」と言いながら安定の今城クオリティ。声量も抜群です。
20151226_17.jpg

こんぺー糖(ヒューマンビートボックス)。トップに続きラストにもう一度。場内から希望曲を募り即興サンプリング。興詩や即興芝居に対抗してのパフォーマンス。毎回、様々な仕掛けをもってきてくれます。
20151226_18.jpg

ということで、全17名のパフォーマンス、今回も見応え抜群でした。
最後には2015年お疲れさまということで、参加者のサプライズでクラッカーが鳴り響きました!!
それぞれの表現に対する真摯な姿勢、そして他の参加者への暖かい目など、毎回、参加者の方が良い空気を作ってくれます。更に主催の私に対するお気遣い、愛。感謝しても感謝しきれません!!ありがとうございます!!
作品の世界に泣くことはあっても、リアルではほぼ泣かないので笑顔で終わりましたが、泣く場面だったのかな(笑)。

参加者もご見学の方も狭い店内で最後までお疲れさまでした!!そうそう、理由なく途中から来る人や途中で帰る人が殆どいないのもVoice Circusの自慢です!!

次回Voice Circusは2016年1月30日(土)江古田ツキフル食堂@中庭ノ空にて18時~です。
posted by voicecircus_host at 18:28| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
主催者のnorikoさん、参加された皆様、見学の皆様、先日はお疲れ様でした(^O^)。
2ヶ月連続の満席は凄い人気だと思いました(^^)v

年末に、そして、クリスマス・マイナス・イブにこの場にいることができましたので、
僕は今年はもう思い残すことはありませんwww

また、私の写真、カメラ目線のものをアップしてくれて、ありがとうございます♪

1月は参加できない可能性が高そうですが、2月は何がなんでも参加させていただくつもりです(^^)v

来年もよろしくお願いします!
Posted by 加藤志郎 at 2015年12月28日 22:52
加藤志郎さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!今回は早めに気付きました^^;・・・が、返信遅くなってすみません。
満席になるのはひとえに参加者の方々のおかげです(涙)。
写真はカメラ目線下さいましたよね^^?
撮影ポイントを逃してはならじと、頑張りました!

次回はいらっしゃれないのですね。残念ですが、2月にお待ちしています!最終土曜日!と決まっているので迷わずお越し下さい!!
Posted by noriko at 2016年01月04日 23:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

