2015年10月16日

Linked Poem Circus #1

2015年10月16日(金)

オープンマイクVoice Circus spinoff『 Linked Poem Circus 』第1回、本日開催です。詩人であり朗読家である恵矢さんと詩人norikoの共同開催です。
オープンマイクを開く中、また各種の活動の中から生まれた新しい企画になります。集まった皆でルールに則り連詩を作っていきます。最後は参加者全員で合評します。デモを経てルールを作ったのですが、実際は開催の現場で更に進化していくのではないか、そんな予感があります。記念の第1回、予約不要、ノーチャージ(カフェでオーダーをお願いします)ですので、まずはお気軽にご参加してみませんか。
詩人はもちろん、歌詞を書くミュージシャンや他のパフォーマーの方、興味はあるけれど詩を書いたことがないと言う方も、ごく簡単なルールですので参加できます。とりあえず来てみて、参加が難しそうなら、見学しておしゃべりしてても大丈夫ですよ。

カフェは通常営業ですので、お食事、コーヒー、アルコールなどもご用意しております。順番で詩を書いている時間以外は手が空きますので、ご歓談しながらの開催となります。見学だけでもOKです。

=======================================

Linked Poem Circus #1


2015年10月16日(金)
18:45 / エントリ開始  19:00 / スタート
参加チャージはありません。カフェでオーダーをお願いします。

ツキフル食堂@中庭ノ空
東京都練馬区旭丘1-27-1  TEL:03-3950-0167
nakaniwanosoramap1.jpg

カフェではドリンク、お食事、スイーツ、アルコール等をご用意し通常の営業を行っております。貸切ではありませんので、Linked Poem Circus参加者以外のお客様がいらっしゃる場合があります。

参加者全員でひとつの詩を作っていきます。くじ引きによりその日の題と最初の連がスタート、前の連の1行を取り込み、新たな連を繋いでいきます。一人の持ち時間は10分以内。作品が出来たら別の人が朗読、全員で作品を共有し次の参加者へと繋げていきます。終了後には全員で作品の合評を行います。パフォーマンス性を排除し、言葉の本質に迫るLinked Poem。10分で最低1行の詩が書ければ参加できます。詩人の方はもちろん、他ジャンルのアーティスト、また詩を書いたことのない方の参加も歓迎いたします。
毎月の第3金曜日の開催を予定しています。

<<途中参加可、見学歓迎>>

主催:noriko、恵矢
予約・お問い合わせ:soraari.mail@gmail.com
【 Voice Circus公式ブログ】 http://voicecircus.seesaa.net/
lpc.jpg
posted by voicecircus_host at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

Voice Circus 第11回レポート

2015年9月26日(土)

更新が遅れました。Voice Circus 第11回、今回も様々な方にご参加いただき、無事に終えることが出来ました。

今回はパフォーマンスが10名とやや少なめでしたが、見学の方が4名いらっしゃいました。オープンマイクと言うと、「演る人」以外いない、というのがよくあることですが、「観る人」がいらっしゃること、束の間のステージに立つ者にとって、緊張感であり喜びでもあります。様々なパフォーマーが集まるVoice Circus、やや異色ではあったようですが、見学の方も最後までしっかり見てくださり嬉しい限りです。集まってくださった全ての皆様に感謝です!

では簡単ですが、参加者全紹介です(敬称略)。

こんぺー糖(ヒューマンビートボックス)。トップに手を挙げてくれた方はラストにもう一度ステージへという独自ルールが続いています。ヒューマンビートボックスの解説を実演を交えつつ丁寧にしてくださいました。ラストのパフォーマンスに期待が繋がります。
IMG_7887.JPG

紀ノ川つかさ(朗読)。毎回ネタを仕込んだトリッキーな即興をやってくださるのですが、この日は正統派の詩の朗読を。「憲法九条は死んだ」。ダイレクトに心に飛び込んで来ました。
IMG_7888.JPG

Satole SENO(朗読)。詩の言葉と共に力のある声による朗読を。「たこ焼き<明石焼き」「うなぎの蒲焼<うなぎの白焼き」SatoleSENOさんの本日の勝負、ほぼ全て少数派でしたよ!
IMG_7889.JPG

noriko(朗読)。後に出るemilieさんのピアノと共に二編を朗読。音に乗って世界が広がりました。自分の写真がないです。前回の使い回し(笑)。
M150829_2.jpg

ジュテ(朗読)。銀髪のウィッグを被り突然の裏声で女の子キャラに。強烈な個性でそのまま突っ走るパワーに翻弄されました。
IMG_7890.JPG

今城司(Ag.Vo.)。ハープを吹きつつフォークの世界を弾き語り。いつも変わらぬ・・・と思いきや、表現に演奏に進化しています!
IMG_7891.JPG

中庭のん(朗読)。岩倉さと子さんの携帯写真を見ながら、その写真に書いた詩を朗読。写真を起点に独自の世界が広がりました。聞き入るあまり、なんと、写真を撮り忘れ。別日の写真でごめんなさい。
20150627_7.jpg

加藤志郎(詩の朗読)。詩の朗読のみならず歌もあり。「リアルな世界を詩で刻み込む」というキャッチフレーズのままに、現実に寄り添った世界を読んでくれました。
IMG_7893.JPG

emilie(うた)。ピアノ持参で弾き語りを。かわいらしい歌を歌う方と思っていたら、詩を読んで曲へ、詩人寄り?な世界の歌と、新たな一面を魅せてくれました。
IMG_7894.JPG

青条美羽(朗読)。東京オリンピック、そして秋の作品といつものように今を切り取った世界を淡々と読んでくださいました!
IMG_7896.JPG

こんぺー糖(ヒューマンビートボックス)。一番手での説明を経てラストはパフォーマンスを。中身を知ることで、よりヒューマンビートボックスの世界が迫って来ました!
IMG_7897.JPG

これで一巡したのですが、少し時間に余裕があったので挙手制で数人の方が再度ステージへ。他の方の表現を踏襲したり普段見れない世界を開いてくれたり、必ず「何か」をやってくださる方ばかりでした。

VoiceCircus#11、パフォーマンスは切れ味鋭く、しかし今回も暖かい雰囲気の中で無事に終えることが出来ました。本当、開場して皆様が集まってくるまで毎回ドキドキの時間なのです。誰も来なかったら成立しないオープンマイク。今回はパフォーマンスの方ばかりでなく、見学の方も興味を持って最後まで見てくださり、本当に嬉しい限りです。

次回VoiceCircusは10月31日(土)、17:30エントリ、18:00スタートです。ハロウィンなのですよね。仮装したい方はご自由に(笑)。ドレスコードはありません!
IMG_0368.JPG
posted by voicecircus_host at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。