2015年09月24日

VoiceCiurus#11間もなく開催

オープンマイクVouce Circus、節目の10回目を終え、11回目は9月26日(土)開催です。まだまだ進んでいきますよ。

小さなカフェにて、マイクや音響設備はありません。完全生音・生声にて、詩人、ミュージシャン、ダンサー、その他どのようなパフォーマンスも歓迎です!
誰でもが迷うことなく気負うことなく来れる場所を目指しています!優しい雰囲気のオープンマイクですので、初めての方もお気軽にお越し下さい!

開催詳細をチェックの上、ご参加をお待ちしております!


<開催詳細>
オープンマイク
『Voice Circus』ヴォイス・サーカス

多方面からの表現者が集う広場
読む、歌う、奏でる、語る、舞う、
あなたの表現を完全アンプラグド、生の声、生の音で

2015年9月26日(土)
OPEN  17:30(エントリスタート)
START 18:00

参加費:500円+1オーダー
1人(1組)10分

*予約優先、飛び入り参加歓迎、見学歓迎

会場:ツキフル食堂@中庭ノ空
東京都練馬区旭丘1-27-1
TEL:03-3950-0167
http://nakaniwanosora.jimdo.com/

朗読、弾き語り、楽器演奏、芝居、舞踏など表現方法に制限はありません。
(下記注意事項をご確認ください)

朗読等に即興で演奏を付けてくださる方、歓迎。
この場で生まれるコラボレーション歓迎。

<注意事項>
マイク等の音響設備、楽器などの準備はありません。必要な方はご持参ください。
(基本的にはマイク、アンプ等の使用はご遠慮ください)
住宅街のカフェのため、絶叫系、大音量の朗読、演奏等はご遠慮ください。
楽器等のセッティングが必要な方は持ち時間内でお願いいたします。

主催者:noriko(詩人、朗読)
   ご予約・お問い合わせ soraari.mail@gmail.com
【Voice Circus公式ブログ】 http://voicecircus.seesaa.net/

voicecircus_11web.jpg
posted by voicecircus_host at 10:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

Voice Circus 第10回レポート

2015年8月29日(土)

江古田・中庭ノ空にて、昨年からスタートしたオープンマイクVoice Circus、10回目を無事に開催することが出来ました。一区切りですね。と、主催者はあまり考えていなかったのですが・・・参加のたくさんの方から嬉しいサプライズ、10回目のお祝いをたくさんいただきました!!こんな日が来るなんて、思ってもいなかったです。まだその意味を受け止めきれていないのですが、大切に心に刻んでいます。

M150829_00.JPG

毎回ご参加の方、お久しぶりの方、初めての方、詩人、ミュージシャン、お芝居、その他名付けられない表現者など、今回も多岐に亘る方々にご参加いただきました!!

10回目、改めて言わせてもらいますが、本当にこの場に集まってくださる方がいてこそのオープンマイク、毎回本当に感謝いたします!!そして、殆どの方が最初から最後まで、自分のパフォーマンス以外でも真剣に暖かく場を作ってくださり、こちらも毎回のことながら感謝いたします。

では恒例、ご参加の皆様をダイジェストでご紹介します(敬称略)!

トップを取ってくれたのは初参加、Tsutomu(ギター弾き語り)2ndシングルを持って、その中の曲とカバーを演奏。曲がいいのはもちろん、ギターの演奏技術が光ってました!このオープンマイク特典、トップを取ってくれた方はラストにもう1回ステージに立てますので、最後もお楽しみ。
M150829_1.JPG

2番手は主催のnoriko(朗読)、やらせていただきました。一昨年作った35分の「立ち尽くす8月」と言うプログラムの短縮版を。生と死を巡る物語を語りと詩でまとめました。後に出るジャックさんのインディアンフルートが作品を彩ってくださいました!
M150829_2.jpg

森アキヒロ(?)。謎の黒眼鏡をかけ、カリンバの演奏と共に瞑想の世界に入るような発声を。一気に癒しの世界が広がりました!
M150829_3.JPG

青条美雨(自作詩・散文朗読)。この日も自著から数点を朗読。ごく普通の顔で小さなトラップを仕掛けてくる作品、「熱帯朝」という言葉に引っかかりました!(パフォーマンス中の写真を取り忘れ、失礼しました。)
M150829_4.JPG

こんぺー糖(ヒューマンビートボックス)。声によるビートボックスのパフォーマンス。馴染みのない方のための解説から本番へ。毎回参加いただき、その完成度の高さにヤラれます!
M150829_5.JPG

恵矢(詩の朗読)。拙詩『記憶』を朗読いただきました(感謝)。また自作詩はトランペットの大木さんと共に。即興のコラボながら、詩と音楽が絡み合う世界に引き込まれました!
M150829_6.JPG

ジャック(楽器演奏)。アイリッシュフルート、インディアンフルートのインスト演奏を。なんとヒューマンビートボックスのこんぺー糖さんとのコラボにもあり、新境地を見せてくださいました!
M150829_7.JPG

紀ノ川つかさ(朗読)。「朗読」でエントリされましたが、朗読?!その場でもらった「希望」「納豆」「70年」「10回」のお題を元に即興のお話を。紀ノ川流の現実から少しずれた不思議な世界に誘われました!
M150829_8.JPG

Satole SENO(朗読)。相方のちょこちゃんからの作品を代読。嬉しいサプライズでした。その後自作詩を。流れるような言葉の美しさ、発音に、純粋な詩の世界を感じました!
M150829_9.JPG

今城司(ag.vo.)。白馬のはっぴ着用で2曲を。いつもと同じ往年のフォーク作品ながら、毎回少し違う。そしてグレードアップしている!侮れない今城ワールドです。
M150829_10.JPG

のんちゃん(音楽?)。中庭ノ空オーナーのんちゃん。この日はミュージシャン枠で参加?!詩の朗読、ウクレレ弾き語り、オカリナ演奏。盛りだくさんで癒しの世界を作ってくれました!
M150829_11.JPG

飛火野椿(朗読)。自分の誕生日のために書いたという詩を朗読、宇宙から海底へ壮大な長編作品に引き込まれました!大木さんのトランペットが更に雰囲気を盛り上げて下さいました。
M150829_12.JPG

大木あつし(tp)+みうらりょう(gt)。デュオとしてジャズのスタンダードを。9月25日のミュージックナイトにはキーボードとベースが加わって演奏してくれます。シンプルに音楽の楽しさを感じる時間、そして大人の世界をたゆたう時間でした!
M150829_13.JPG

守山ダダマ(弾き語り)。見るだけといらっしゃったのですが、他の参加者が許しませんでした。弾き語りと言っても紙のギター。迫力ある演奏(?)に女子の「かっこいい!!」の声が飛びました!力あります。
M150829_14.JPG

ふじやまじゅんじゅん(即興一人芝居)。「戦後」「希望」「納豆」「10回目」「溶接」「切捨て」。その場でたくさんのお題をもらっての即興芝居。ロボットアイコ登場で、大木さんのトランペットと共に漫才まで出てくる。複雑な仕掛けの中でも安心感を持ってアナザワールドを楽しみました!(じゅんじゅんさん、奥に小さくですみません!!)
M150829_15.JPG

最後に再びTsutomu。VoiceCircusでは貴重なポップで楽しい世界!締めにありがとうございました!
M150829_16.JPG

ということで全15組のパフォーマンスとなりました。
冒頭にも書きましたが、10回目ということでたくさんの方がお祝いの言葉やプレゼントを、そして全員からの色紙!!たくさんのお気持ち、お心遣い、本当にありがとうございます!この気持ちを心に11回目へ、そして10年目へ?!
M150829_17.jpg

まずは9月26日(土)17時半エントリ、18時スタート。江古田、ツキフル食堂@中庭ノ空、VoiceCircusお待ちしております!
voicecircus_11web.jpg

posted by voicecircus_host at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。