2015年03月31日

Voice Circus第5回レポート

2015年3月28日(土)Voice Circus第5回、盛況の中、無事に終了いたしました!!ご参加の皆様お疲れ様でした!毎回のようにご参加されている方、Voice Circusへのご参加が初めての方、更にオープンマイク自体への参加が初めての方、また、パフォーマンスも朗読、演奏、歌など様々、お一人お一人のお力をいただき、充実の内容となりました。

「オープンマイク」という括りで、主催の私自身も出会えない方、ご一緒出来ないような方と同じ場を共有することが出来る、本当に貴重な場となっています。本当に世界は素晴らしき芸術と表現者で溢れていると実感する時間です!
150328_all.jpg

ではこの場を彩ってくださった皆様をご紹介(敬称略)。

Satole SENO(朗読)。現代俳句を餌にした仏象徴詩とのキーワード。詩の言葉に、その言葉の発し方に場が引き締まり、会場の空気を一気に高めてくださいました。
150328_1.JPG

もりあきひろ(?)。慈悲喜捨のお話と鐘、鳥の笛。小難しい話になりそうなところを、不思議なバランス感覚でソフトに導いてくださいます。
150328_2.JPG

広瀬篤(ギター)。森山直太郎の「さくら」と友人作の「木漏れ日の歌」をギター弾き語りで。窓から見える満開の桜のもと、素敵な選曲で場を暖めてくださいました。
150328_3.JPG

加藤志郎(詩の朗読)。「リアルで分かりやすい詩」とのこと。身近な話を題材に、その語り口も明晰に表現してくださいました。作品を書いた日付けや何作目かの記録にハッとさせられました。
150328_4.JPG

小谷健一(弾き語り)。ギター弾き語りでカバー曲とオリジナル曲を。「BGMのように歌えたら」の言葉に歌の景色と聴き手の心象風景が重なる世界を感じました。
150328_5.JPG

noriko(朗読)。自分です^^。花の詩、そして半分の月の詩を。いつも「この日」にマッチする詩が読みたくなりますね。前半は小谷健一さんのギター、後半はこんぺー糖さんのヒューマンビートボックスの即興パフォーマンスとご一緒していただきました。ありがとうございました。
150328_6.JPG

アマーレ<原弥生&あまね伶>(歌、朗読、器楽)。あまね伶による古楽器ライアーとシンフォニアの伴奏で原弥生が古いカタロニア語の歌を。会場が荘厳な空気に包まれるパフォーマンスは圧巻。その後は楽器の説明などをしていただき、アカデミックな雰囲気に。
150328_7.JPG

青条美羽(自作の自由詩、散文の朗読)。「いつも通り平常心で」の朗読。何度聴いても正に「青条ワールド」。たたずまいも含めて詩の世界を作ってくださいました。
150328_8.JPG

中庭のん(朗読)。中庭ノ空を作った方であり、この日はドリンク係りでもお世話になりましたが、一参加者としても朗読を。原点に戻る自分への手紙として、詩の本質を問うてくださいました。
150328_9.JPG

小林真貴子(うた)。アカペラで自作のうたを。何物にも染まっていないピュアな言葉と表現が会場を包み、その透明感に胸打たれました。
150328_10.JPG

恵矢(詩)。宮沢賢治と自作の詩を朗読。言葉のみならず身体の表現を加えた朗読で世界が広がります。朗読を教えられてるということもあってか、その言葉の強さにも惹かれました。
150328_11.JPG

こんぺー糖(ヒューマンビートボックス)。声だけで何層もの音を出し無限大の世界観を作っていく方。他ジャンルの表現者の方からの注目度も高く、コラボのお話なども多数来てるようです。
150328_12.JPG

紀ノ川つかさ(即興)。会場から「夜桜」「おなかすいた」「チロルチョコ」というお題をもらい、アルミ板の打楽器(?)とともに即興の表現を。いつも何かしらの仕込みと驚きがあり、即興の実力にも目を見張ります。
150328_13.JPG

今城司(ギター弾き語り)。「緊張している」とのことながら、いつも変わらぬ表現にホッとさせられます。なぜかこの日は1曲のみ時間を残して終了・・・油断しており写真を撮り損ないました。別日の写真で申し訳ありません。
IMG_6340.JPG

松本暁(詩の朗読)。詩の内容のみならず、たたずまいが正に詩人。奇を衒わずに「言葉」をまっすぐ届けてくださいました。
150328_15.JPG

磯田ユタリ(ギター弾き語り)。オリジナル曲を演奏。ギターの上手さと完成された世界観でこのイベントをキッチリと締めてくださいました。
150328_16.JPG

毎回、あまり広くない会場を埋め尽くす参加者の方に感謝の言葉しかありません。殆どの方が自分の持ち時間だけでなく、最初から最後まで他の方のパフォーマンスをご覧いただけるのが嬉しい限りです。本当にありがとうございます!!

次回Voice Circusは4月24日(金)18:30エントリー開始、19:00スタートとなります。熱い現場へのご参加お待ちしております!

いま、あなたの声を聞かせてよ。

posted by voicecircus_host at 19:40| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

オープンマイクVoice Circus開催のお知らせ!!

前回はツキフル食堂@中庭ノ空での初開催、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!!Voice Circusはツキフル食堂で続いていきますので、どうぞよろしくお願いします!

次回開催は3月28日(土)、17:30エントリースタート、18:30スタートです。皆様のご参加をお待ちしております!

オープンマイクをご存知ない方へ。オープンマイクは誰もがマイクの前でお好きなパフォーマンスをしていただけるイベントです。他の方のご迷惑にならなければ表現方法は自由です。

お一人の持ち時間は10分、ポエトリーリーディング、弾き語り、楽器演奏、ダンス、芝居、その他名付けられないものも含め様々な表現者を募っています。初めての方にも優しいイベントとなっていますので、お気軽に足を運んでみてください。

因みに・・・会場は音響設備のないカフェです。「オープンマイク」という名前ながらマイクはありません。完全生音・生声でのパフォーマンスとなります。また、楽器や機材などのご用意もありませんので、必要なものはお持ちの上ご参加下さい。下記、注意事項を一読いただくと幸いです。

マイクの前に立つ方はもちろん、見学のみの方も歓迎です。とりあえず見学してみて、気が向いたらマイクの前に立つのもご自由です。参加の方もご観覧の方も参加費500円プラス1ドリンクオーダーとなっております!皆様のご参加をお待ちしております。


<開催詳細>
オープンマイク
『Voice Circus』ヴォイス・サーカス

多方面からの表現者が集う広場
読む、歌う、奏でる、語る、舞う、
あなたの表現を完全アンプラグド、生の声、生の音で

2015年3月28日(土)
OPEN  17:30(エントリスタート)
START 18:00

参加費:500円+1オーダー
1人(1組)10分

*予約優先、飛び入り参加歓迎、見学歓迎

会場:ツキフル食堂@中庭ノ空
東京都練馬区旭丘1-27-1
TEL:03-3950-0167
http://nakaniwanosora.web.fc2.com/

朗読、弾き語り、楽器演奏、芝居、舞踏など表現方法に制限はありません。
(下記注意事項をご確認ください)

朗読等に即興で演奏を付けてくださる方、歓迎。
この場で生まれるコラボレーション歓迎。

<注意事項>
マイク等の音響設備、楽器などの準備はありません。必要な方はご持参ください。
(基本的にはマイク、アンプ等の使用はご遠慮ください)
住宅街のカフェのため、絶叫系、大音量の朗読、演奏等はご遠慮ください。
楽器等のセッティングが必要な方は持ち時間内でお願いいたします。

主催者:noriko(詩人、朗読)
   ご予約・お問い合わせ soraari.mail@gmail.com
【Voice Circus公式ブログ】 http://voicecircus.seesaa.net/
20140725.jpg
nakaniwamap_tukifuru1re.jpg
posted by voicecircus_host at 15:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。