2014年07月29日

Voice Circus第一回レポート

オープンマイクVoice Circusの第一回、たくさんの方にご参加いただき、無事に終了いたしました。ご参加くださった各アーティストの皆様、見学に足をお運びくださった皆様、ありがとうございます!!また、今回はご都合が付かず不参加ながら応援下さった皆様もありがとうございます!

開場を前に江古田はにわかに豪雨となりましたが、開演前には雨も上がり少し青空がのぞく中、続々と参加者がお集まりくださいました。この日は朗読を中心に声のパフォーマンスをされる方々がメインでしたが、楽器演奏の方も詩をご用意くださったり、普段ミュージシャンとして活躍されている方が朗読という新しい一面を見せてくださったりと、意欲的に参加してくださいました。また、イベントとして推奨している他の方々とのフリーなコラボレーションにより、音楽と朗読、即興詩と即興詩と、この場限りの刺激的な作品が多数披露されました。

生まれたばかりの小さなオープンマイクにこれだけ意欲的なアーティストの方にお集まりいただける・・・世界はアートにあふれていることを実感させていただきました。一応、オーガナイザーとして記録などを取りつつ見ていたのですが、途中からそんなことも忘れてしまい、一観客となって皆様のパフォーマンスに釘付けとなってしまいました。進行役としては失格ですが、それくらい素晴らしい時間でした。私が何か講釈をたれる必要もなく、この時間をより多くの方に見ていただきたい、感じていただきたい、それだけです。

Voice Circus第一回を作ってくださったご参加の皆様(出演順、敬称略)
Satolu SENO(朗読)、高木 清志(朗読)、ゲンヤ(ポエトリーリーディング)、ジャック(楽器演奏)、富士栄 秀也(ヴォイスパフォーマンス)、ジュテ(読む)、青条 美羽(朗読)、中庭のん(中庭ノ空)、noriko(朗読、主催)、冨士山 絢々(即興一人芝居)、吉浦 隆司(詩朗読)。そしてご見学の皆様。

今回生まれたコラボレーション
ゲンヤ×冨士山 絢々、ジャック×冨士山 絢々、noriko×ジャック

皆様、ありがとうございました!!

次回Voice Circusは9月20日(土)15時40分受付スタート、16時スタートです。皆様のご参加をお待ちしております!

20140727_1.jpg

20140727_2.jpg

20140727_3.jpg

20140727_4.jpg
posted by voicecircus_host at 00:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

Voice Circusって何?

いよいよ明日となりました。オープンマイクVoice Circus!
このVoice Circusって名前に込めた意味、少し迷ったのだけれど、本日は書いてみようと思います。

そもそも、このオープンマイクは企画ありきじゃなく、『中庭ノ空』って場所で出来ること、そこからスタートしたものです。こじんまりとしているけれど暖かみのある『中庭ノ空』という場所で、気軽に様々な人が集まれる企画、それがオープンマイクという形になりました。
カフェなので音響設備などはないのですが、いっそそれを生かして皆様の生の声が聞きたい、アンプやマイク等を持ち込まず、あえての生の音、生の声でのオープンマイクとなります。Voice CircusのVoiceは生の声。朗読や歌はもちろん、楽器の音色や身体の動き、全て含めてそれぞれの生の声、Voiceです。

そして、Cirusというのは複数の通りが交差するところにある円形広場。イギリスのピカデリーサーカスなんかのサーカスですね。色々な方向から集まった人々が、その瞬間集う広場。通りの真ん中にあるから誰でも気負うことなく迷うことなく集うことが出来る場所。空中ブランコやピエロがいるサーカスみたいに、枠にはまらない色々な人に集まって欲しいと言う思いも込めて。他の方に迷惑をかけないことであれば、どんな表現も自由です!むしろ想像以上の表現で驚かせて欲しいくらいです。

このコンセプト、逆にプロ志向の方は躊躇してしまうかもしれません。でも違うと思うのです。同じ方向を向いている人だけでなく、様々な方向を向いた雑多な人が集まる中での交流、これ、プロ志向の方にとってこそ、なかなか得ることが出来ない貴重な機会になると思うのです。

見学のみの方のご参加も歓迎です!でもせっかく足を運んでいただけるのなら、何かあなたのVoiceを聴かせて欲しい、そんなふうに思います。ハードルは全然高くありません。もちろん無理強いはしませんので、見学のみの方もお気軽に。

『中庭ノ空』と店主のんちゃんのお力もあって、ブログを見ていただいている方や、ご参加の表明なども想像以上に増えています。主催を努めさせていただく私自身が一番ドキドキしてるのかもしれません。

7月27日15時40分~受付開始、江古田のポエトリーカフェ中庭ノ空でお待ちしております!!
明日の中庭ではどんな空が見えるかな。

vc_bn2.jpg


nakaniwanosoramap1.jpg



20140726.jpg


posted by voicecircus_host at 20:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヴォイス・サーカス間もなくです!

オープンマイク ヴォイス・サーカスの開催、間もなくです。今週末7月27日、日曜日、15時40分会場、16時スタート、場所は江古田のポエトリーカフェ「中庭ノ空」です。

vc_bn2.jpg

詳細はこちらです。

江古田は池袋から西武池袋線の各駅停車で3駅目です。そこから中庭ノ空までは徒歩10分弱。大江戸線の新江古田駅からも徒歩10分程度です。中央線方面からいらっしゃる方は中野から西武新宿線の新井薬師前経由で江古田までのバスもありますよ。

いくつかエントリのご予約も受けておりますが、まだ余裕があります。ご予約の方優先ではありますが、当日飛込みでのご参加も受け付けております。ご観覧のみの方も歓迎です。
読む、弾く、歌う、舞う、語る。お好きな表現をご自由に。皆様のご参加をお待ちしております!!

中庭ノ空はこの看板が目印です!

20140725.jpg


posted by voicecircus_host at 00:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

